建物概要
【建物名】群馬県農業技術センター
【用 途】公共建築
【所在地】伊勢崎市西小保方町493
【設計者】SALHAUS(サルハウス)
【竣工年】2013年
建物の特徴
割と新しい年代のものが出題されるって珍しいですっ。
この建物の特徴は、木造と鉄骨を組み合わせた2階建ての屋根がなんと言っても特徴ですね~。
とても素敵な建物なんですが、表現力の乏しい私が書いちゃう事をお許しください。
パッとみぃ~が、まるでキャンプで張るテントのようです。
そして、その屋根は、まるでたくさんの割り箸(小断面の製材)を格子状に組んだような構造になっているので、夜はフワぁ~っと、屋根が木格子とともに建物全体を覆っているのがとてもきれいです。
いやぁ~、いつもよりも語彙力のないブログになってしまったなぁ~・・・失礼しました。
SALHAUS(サルハウス) さんのサイトのURLを載せておきます。
小断面の木材を使って、建築物を建てるっとことは「木格子」のデザインが、日本には昔っからあったので、その木格子のデザインを活かしたこの建物の中で過ごせたら、とても落ち着くんだろうなぁ~っと思うのは、日本人だから余計に思ってしまうのかなぁ~。
試験対策におけるキーワード
- 小断面の製材
- 格子状
建築士試験の問題
やってみよう!
(答えは問題をクリック♪)
一級建築士試験における出題
群馬県農業技術センター(群馬県)は、小断面の製材を格子状に組み合わせた屋根架構をもつ建築物である。
二級建築士試験における出題
出題なし
雑記
SALHAUS(サルハウス)さんの建物が出題されたぁ~!っと、試験問題を見た時に感動してしまいました。
この建築物は、始めてコンペで採用された建築物ですっ。
「こんな建物を提案しますっ!」ってコンペの時に提案されたら、建築をやっていない人でも「うわぁ~!、すごい~!」ってなったんじゃないかなぁ~♪。
今後もSALHAUSさんの設計した建築物が、建築士試験に出題されないかなぁ~っと楽しみにしていますっ♪。
そうだなぁ~、出題されるとしたら「陸前高田市立高田東中学校」とかかなぁ~。
こうやって・・・出題予想はよくしていますが・・・割とあてにならない方です・・・(笑)。
東日本大震災にて被災した3つの中学校を統合した、とてもステキな新校舎で、新しく学校生活が始まっていく・・・そんな想像をすると、建築の仕事ってステキな仕事だなっと思ってしまいます。
SALHAUSさんのサイトは、ロゴからフォントから何もかもステキ過ぎて、見ているだけど癒されもするサイトです。