建物概要
【建物名】アルハンブラ宮殿
【用 途】宗教建築
【所在地】グラナダ(スペイン)
【設計者】
【竣工年】13世紀
建物の特徴
スペインかぁ~。
イスラム建築と聞けば、細かい幾何学模様でどこを写真撮っても、オシャレやん~っ。
このアルハンブラ宮殿の「アルハンブラ」の意味は、「赤い城塞 」を意味していて、少し赤味がかった建物になっています。
まるでレース編みのようなオシャレで細かい装飾がされていて、13世紀にこんな建物を作る技術がすごいっと思ってしまいました。
そして、この宮殿の特徴は回廊(アーケード)や中庭やあと、塔もあるんです。
そうっ、中庭が素晴らしいんですよ、中庭が・・・行ったことないけど・・・(泣)。
試験対策におけるキーワード
- イスラム式の宮殿
- 中庭やアーケードや塔
建築士試験の問題
やってみよう!
(答えは問題をクリック♪)
一級建築士試験における出題
アルハンブラ宮殿(グラナダ)は、イスラム式の宮殿建築で、複数の中庭、アーケード、塔等がある。
二級建築士試験における出題
出題なし
雑記
なんせ行ったことがないもんだから、イスラム建築がスペインにあるのかぁ~っと思ってしまいながらも、とても異国情緒の溢れる町グラナダ。
グラナダは、昔はイスラムに支配されてたからここに建てられたですねぇ~。
「 赤い城塞 」・・・うんうんっ、確かににスペインっぽい。
あっちもこっちも「うわぁ~!」って目を奪われるところがたくさんあるんですよねぇ~。
グーグルマップを見てるだけですが(笑)。
装飾とかもあちこち・・・と言うか、装飾してないとこないんとちゃうん~!っていうぐらい細かくて、気合い入れすぎて建てたなぁ~って感じつ。
でもね・・・。王様が逃げてきて、この建物を建てる時には、一流の職人・建築家を呼んで、とても豪華な立派なものを建てたんですが…。
そのあと…。
その秘密を守るためにその人たちは・・・殺しちゃった・・・らしい・・・(怖っ)。
グルリと建物で囲まれた中庭では、音響効果がすごくて毎年「 グラナダ国際音楽舞踊祭 」が開催されることで有名っ。
そして、中庭の中でも一番有名なのが「ライオンの中庭」
ライオンの像が12頭外側に丸く並んでいるんだけど、例えば1時だったら1頭のライオンから水が出て、2時だったら2頭のライオンが・・・ってなっていたらしいですよ。
グーグルマップで見るだけでは、感じられない音とか空気を味わってみたいなぁ~っと、つくづく思ってしまいました。